スタジオテルオ

ガジェット好きの散財日記

キャッシュレス生活 4つのメリット 【CRABBY Wallet クラビーウォレット】

こんにちはテルオです。

 

そろそろ消費税増税の時期が迫ってきました。

 

f:id:TERUO:20190528093531p:plain

キャッシュレス推進のため、カードでお買い物すると一部消費税が還元されるようですね。細かいルールなど、複雑のような気がしてまだ調べきれていません。

 

ところで僕は、数年前からキャッシュレスに挑戦しています。

キャッシュレスにすると色んな利点があるような気がします。

 

※以下は僕の自論ですので全く根拠はありません。ご注意ください。

 

財布がかなり小さくなる

f:id:TERUO:20190528093029j:plain

僕が使っている財布はコレです。

CRABBY Wallet(クラビーウォレット)

ゴムでカードを抑えているだけの様にも見えますね。

 

それまではヴィトンの長ザイフをボロボロになるまで使っていましたが、

財布ってかなり場所を取りますよね。重たいし。

でも、この財布に変えてかなり世界が変わりました。

バッグの中の容量を財布が占めている割合って結構多いんですよね!

 

ミニマリストにあこがれている方必見です。

 

元はクラウドファンディングで資金を募って開発されたものらしいのですが、Amazonで普通に売っていました。

カードは4枚ぐらい入り、お札も折り曲げれば1、2枚は余裕で入ります。

本体がゴムでできており、多少物を入れても伸縮性がありますので問題ありません。

(上のグレードでキャンバス生地、レザーなどもあります。)

f:id:TERUO:20190528093009j:plain

鍵をつけるストラップが付いているので、ちょっとした外出はコレ一つで事足ります。

大きなゴムにはシリコンの滑り止めが付いており、ズレてカードが飛び出すこともありません。

f:id:TERUO:20190528093019j:plain

※使用して1年以上経過していますので写真は結構使用感出ています。

 

ポイントが付く

支払いを楽天カードに全て集約していますので(おこずかいの分だけですけど)

毎月ポイントが入ってきます。これが結構バカにできず、気がつけば数ヶ月で数千ポイントなど余裕で貯まります。現金だと全くポイントはつきませんが、カード払いにしただけで何もせずポイントが貯まるなんて嬉しいじゃないですか!これでたまにゲームやバッグなどを安く買っています。

 

万が一財布を落としても損失はゼロ(かも)

例えば財布を落としたとします。もし、見つからなかった場合、現金だとそのまま損失ですがカードであれば、カード会社に電話して止めてしまえばある意味損失はゼロです。

 

お金の管理がしやすい

僕は現金を持ち歩いているとき、財布の中にお金がいくら入っているか大雑把にしか把握していませんでした。小銭やお札がいくら入っているか、いつどこでいくら使ったか、皆さん細かく把握しています?

でも、カードで支払うといくら使ったか、後いくら使う余裕があるか、数字で細かく出るので一目瞭然です。

これにより無駄遣いをせず、毎月決められたお小遣いの中で計画的にやりくりできる様になりました。家計簿をつけている様なものですね、自動で。

 

ただ、メリットばかりではなくデメリットもあります。

 

  • 100円パーキングの支払いがカードに対応しているところがまだまだ少ない。
  • 小規模なお店や個人経営などのお店ではまだまだカード決済が普及していない。 

など。

 

今後キャッシュレスが浸透していくことは間違いないので、今の段階から準備してお得にやりくりする方法を考えていたほうがいいかもしれませんね。 

 

 

f:id:TERUO:20190528094417p:plain