スタジオテルオ

ガジェット好きの散財日記

モバイルワイヤレス マウス【エレコム ワイヤレスマウス  CAPCLIP】レビュー

こんにちはテルオです。

 

外出するときに、いかに荷物を効率よくコンパクトにするか

ガジェット好きには非常に重要な課題ですね。

 

今日はそんな中見つけたマウスを紹介します。

 

f:id:TERUO:20190618084230j:plain

ワイヤレスマウス CAPCLIP

エレコムの充電式ワイヤレスマウス CAPCLIPというマウスです。

外観は一見するとマウスなのか何なのかわかりません。

 

f:id:TERUO:20190618084220j:plain

透明なカバーのようなものがついておりこれを外して本体の方に差し込みます。

すると、なんとコンパクトなマウスに変身するのです。

 

f:id:TERUO:20190618084209j:plain

カバーを外して、

f:id:TERUO:20190618084153j:plain

逆さまにして

f:id:TERUO:20190618084138j:plain

本体に差し込む

コンパクトなマウスは使ってみると小さすぎて使いづらかったりしますが、

このマウスは透明カバーを付けることで程よいホールド感を得ることができます。

 

  • 静音仕様となっていますので、出先の静かな場所でも「カチカチ音」が気にならない。
  • Bluetooth接続でレシーバーを必要としない
  • USB接続で充電でき電池を必要としない

といった利点があります。

f:id:TERUO:20190618084030j:plain

黒いゴムの蓋を開けるとmicro USBの差し込み口があり、そこから充電できます。

f:id:TERUO:20190618084123j:plain

裏はこんな感じ。ON、OFF用のスイッチがついています。

名前にCLIPとありますが、いまいち使いどころが分かりません。

様々なところに挟むことができる。というのがコンセプトの一つのようですね。

f:id:TERUO:20190618084044j:plain

ノートPCの画面に挟んでみた。

いかがでしたでしょうか?

デスクトップでがっつり作業するのには向きませんが、バッグの隅っこに入れておくと全く邪魔になりません。荷物が多くてコンパクトにしたい人におすすめです。